2009年01月30日

気象庁



大田計器 小型風杯型パルス式風速計 26-SP 気象庁検定品
商品価格:179,550円
レビュー平均:0.0


地震:千葉県北東部で震度3 午前8時56分

毎日新聞
29日午前8時56分ごろ、千葉県北東部で震度3の地震があった。気象庁によると震源地は千葉県北東部で震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。震度3の地震を観測したのは千葉県旭 ...(続きを読む)



アルゼンチン 干ばつにより農産物に大きな被害

EICネット
気象庁は、アルゼンチン北東部では少雨傾向が続き、干ばつによる農産物への大きな被害が発生していると発表した。 アルゼンチン北東部では、2008年12月の月降水量が平年を大きく下回り、各地で異常少雨となり、2009年1月に入ってからも、一部で降水があったものの、 ...(続きを読む)



対策ビジネス急拡大へ 4年後の市場1兆6486億円

NSJ日本証券新聞
例を挙げれば、京セラ(6971)が1月から、大規模地震の発生などに備え、気象庁が配信する緊急地震速報を活用する防災システムを全国50拠点に一斉導入したほか、パナソニック(6752)は、グループの国内事業(約200)拠点を対象に、緊急地震速報システムを今年度中に導入 ...(続きを読む)




<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニ...

<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニュースにて自然現象を予想すること自体が難しいと思うのです。その予想が外れて苦情が相次ぐと言うことですが、予想が外れて苦情を気象庁にわざわざ言う方々ってどのような理由で苦情を言うのでしょうか?よほどの死活問題なのだろうと想像するしかないのですが、どのような方がどのような問題で苦情を言うのでしょうか?無知な私に教えてください。(続きを読む)


やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが…皆さん、どう思われますか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci(続きを読む)


気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。

気象庁は”梅雨入り”宣言を修正するようですね。ということは、今現在(私は東京在住ですが)まだ梅雨入りしていなかったということですよね!?気象庁に”予報”というのは荷が重いことでしょうか?他の質問で予言と(科学的な根拠に基づく)気象予報は違うものである。と回答しましたが、自信がなくなりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000057-mai-soci(続きを読む)


地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・

地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・数分前に地震があってから、気象庁のHPとYahoo!天気情報を常に更新していました。その結果、Yahoo!天気情報の方が、気象庁HPより30秒〜50秒早く、情報が掲載されました。どうちて?(続きを読む)



アフィリエイト 新着人気ブログサンクス、ダル!

ヤマトの内臓の件「ヤマト」 花ざかりの君たちへ君がいるだけでプロ野球むっちり気象庁喜多方ラーメンアットコスメアフィリエイトブログ状況『クロネコヤマト』スピードテストが朝青龍問題よりまず、気象庁や専門家の意見というのは . ...(続きを読む)


暴風の時の楽しみ

低気圧北上、暴風に警戒を=東北は大雪の恐れ−気象庁 1月30日11時25分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000060-jij-soci 気象庁は30日午前、九州の南海上に発達中の低気圧があり、31日夜にかけて四国沖から関東の東海上へ ...(続きを読む)


なぜ、大阪の家は冬寒く、夏暑いのか?の答えをご存知ですか?

画像は、気象庁が1976年から取り続けている「地域の気温や降水量から風向き、そして、湿度」などのデーターです。 大手ハウスメーも小さな工務店も、建てる地域=場所が決まっているならば. 条件は100%同じです。 つまり、大手ハウスメーカーが ...(続きを読む)


気象庁めっ!!

でも、とくかく無事に終わってよかったです。選手の皆様お疲れ様でした。コーチの皆様も本当にありがとうございました。保護者の皆様、この寒さの中の観戦の疲れはちょっと尾を引きそうですが、またがんばりましょう。 気象庁!!真冬の予報の晴れと雪は ...(続きを読む)



posted by 政治ニュース at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26105762

この記事へのトラックバック